赤髪と漫画 

d15beeecc57cf37801ff0370eef56374_s.jpg




最近、読んだ3作品。

「黎明のアルカナ」

「暁のヨナ」

「赤髪の白雪姫」


どれも人気作で

「暁のヨナ」は花とゆめ、
「赤髪の白雪姫」LaLaにて連載中です。

「赤髪の白雪姫」は今、2ndシーズンのアニメ放送中です。


作品の共通点

この3作品の共通点は主人公が
赤い髪なことです。


たまたま同時期に読みはじめたので最初はあれ?と思ってしまいました。

どれも赤い髪がトレードマークとして描かれています。


赤髪が有名な作品

赤い髪がその登場人物のトレードマークとして描かれている漫画は多いですよね。

有名なのものは『ONE PIECE』の赤髪のシャンクスです。

シャンクスも名前の前に「赤髪」とついているほどで、トレードマークとなっています。


少し前の漫画ではやはり『スラムダンク』の桜木花道でしょう。

「赤頭」なんて呼ばれてましたよね。


ただ彼の場合は地毛ではなく染めているので今回は割愛します。


赤髪の印象

赤髪は必ずしも好意的な意味で描かれていないことも多いです。

珍しい赤い髪がゆえに悪目立ちしてしまうというような。

黎明のアルカナに関しては差別の証のように描かれています。

現実の世界でも 赤毛は世界的に最も珍しい色の髪で、赤毛差別という偏見をもった見方をする人々もいるらしいです。

日本人にはあまり馴染みがないかもしれません。


これらに関係しているのは多くはファンタジー漫画だということです。

青や緑より現実的で読者が想像しやすく、
黒や金よりは特別感や異世界感が出せているのではないでしょうか。


赤色に対するイメージ

また、赤のカラーイメージは情熱や勇気といった意味があります。

漫画の主人公、特にファンタジー漫画の主人公は逆境に負けず、

自らの道を切り開いて行く意志の強いタイプが多いのでキャラクターにあった髪色なのでしょう。

まぁ、逆境がなければ漫画にはならないですけどね(笑)
ハプニングがなくては物語は進まないですから。


ま と め

赤髪は

想像しやすいが、現実的には少数派
情熱的なキャラクターのイメージがつけやすい

といったところでしょうか。



髪の色を一つとって考えてみるだけでも面白いですね(^_^)
皆さんも好きな漫画に出てくる赤髪のキャラクターを見つけてみて下さい。


漫画・アニメ ブログランキングへ

この記事へのコメント